予防接種

疾病予防の観点から予防接種費用に対し、補助金を交付します。

インフルエンザ予防接種

例年、冬のシーズンを迎えるとインフルエンザが流行するため、インフルエンザ予防接種を受けることで感染を防いだり、発症した際も重症化を軽減する効果が認められています。

対象者 接種日に在籍する被保険者・被扶養者
対象接種期間 毎年度(10月1日~12月31日までの間)
補助額 1人あたり3,500円まで(実費を限度)
申請方法
  • 医療機関で予防接種を受けて、領収書を発行してもらってください。
  • 「インフルエンザ予防接種費用補助金交付申請書」に、①の「領収書(原本)」を添付して提出してください。
  • 提出先は所属の事業所によって異なりますのでご注意ください
申請期限 毎年秋ごろに当ホームページにてお知らせします。
注意事項
  • 申請用紙は必ず所定年度版を使用ください。過去の申請用紙では受付できません。
  • 2回接種を受けられた方は、1回目、2回目ともに記入し、それぞれの領収書原本を添付してください。
  • 2回法は2回目終了時に、世帯申請の際は全員分まとめて申請してください。
  • 3月分の給与が発生しない方(休職者など)は、健保組合からお振込みさせていただきます。(記号100,200,9000の方のみ)
  • 医療機関に所定の領収書が無い場合は、表面の「領収書」欄を医療機関にて記入していただいても申請できます。
  • 領収書には、接種を受けた方の氏名・受診者別費用明細・インフルエンザ予防接種であることの記載が必要です。
  • ご提出いただいた領収書は返却できません。